ワークショップを開催しました!

ご報告が少し遅くなりましたが
初めてのワークショップを無事に開催することができました。

 

今年の1月に参加した勉強会で
「3ヶ月先の自分をイメージして、そこから逆算して計画を立ててみよう」
というお題に基づいてイメージワークをおこないました。

 

そのときに浮かんできたのは
「3月31日に、部屋の真ん中でやり遂げた疲れを感じてぼーっとしている自分」でした。

 

それを話すと
「何をやり遂げたの?」
と質問が。

 

「…。ワークショップ…?」

 

「そのワークショップはいつ開催したの?」

 

「…3月28日」

 

その後もみんなから
「場所はどこで?」
「どれくらいの規模で?」
など質問が矢継ぎ早に投げかけらましたが
あまり悩むこともなくスラスラと答えたのです。

 

ひと通り答えた後、答え合わせをするべくカレンダーを見ると
3月28日はなんと日曜日でした。
(平日は仕事をしています)

 

お師匠さまであるりこさんからは
「その姿が見えたのであれば、それは現実になるんだよ」
と背中を押され、ワークショップの開催を決めました。

 

日にちを決めたら、次は会場を探して、小道具を準備して…と
あっという間にワークショップの開催日を迎えました。

 

自己紹介を兼ねたプチワークと
Points of You®の2つのツールを使った
ペットとの毎日を振り返りつつ、未来について考えていくワークを
参加者のみなさんに体験してもらいました。

    

自己紹介を兼ねたワークでは、
自分と似ている動物を通して自分自身を見つめ直しつつ、
他の参加者さんからその動物についての印象を言ってもらい、
その意見を元に、改めて別の角度から見た自分について考えてみたり。
 
問いかけに対してフォトカードから思いつくことを話しているうちに
新しい視点や自分の潜在意識が求めるものに気づいたり…

 

参加者のみなさんが楽しそうにワークをしている姿を見ていて
自分で考えたワークでしたが
参加者になって一緒にやりたいなぁと心から思いました。

 

<参加者のみなさまの感想>
・自分の気持ちを再確認出来たのが良かったです。
・写真や、カードの言葉、他者からの自分への言葉、自分が言った言葉から
 刺激を受けて、色々な事を思ったり考えたりで、ヘトヘトになりましたが
 最後には、そうか!でした。
・とっても楽しく自分のあり方を俯瞰することができ、行きたい方向を見つめることができました。
・同じ動物を他者から見た時の意見も自分に当てはまったりして、なるほどなぁ~と思いました。
・最後のカードはあまりにも今の私にピッタリで驚いたよ!すごいと思いました。

 

オンラインでのワークショップや第2回の開催も予定しています。
開催が決定しましたら、お伝えします。

 

開催リクエストもお待ちしております。
こちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋在住
Points of You® Practitioner
Access Bars® Facilitator
Access Energetic Facelift® Practitioner
アニマルコミュニケーターです

動物、Official髭男dism、KAN、Hicksville、飛行機が大好き

目次
閉じる