このサイトを立ち上げた理由

今、全国で飼育されている犬や猫の数をご存じですか。

 

そのコたちはどこからおうちにやってきたか想像できますか?

 

そして

 

その中で、飼い主から飼育放棄されて保健所に連れていかれてしまうコは
どのくらいいると思いますか。

 

 

現在、全国で犬は約8,800千頭、猫は約9,800千頭飼育されているそうです。

ペットの飼育経験がある人で、犬に関してはおよそ半数、猫に関しても約2割の人が
ペットショップから購入しているそうです。
((一社)ペットフード協会「令和元年 全国犬猫飼育実態調査」より)

 

たしかに犬や猫を飼いたいと思ったとき、多くの方が普段よく行くショッピングモールのペットショップや、新聞広告で入ってきた大手ペットショップのことを思い浮かべると思います。

わたしも二代目のわんこはホームセンターに併設されたペットショップから迎えました。

 

一方で
全国の保健所に収容されている動物(犬・猫)は約10万頭。
そのうち犬で全体の約10%、猫で約20%は飼い主からの引き取りだそうです。
(H30.環境庁 統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況」より)

 

なぜ、ほしくて飼ったのに
次の飼い主が見つからなければ殺処分されるとわかって保健所に持っていくのでしょう。

そもそもほしいと思った理由はなんだったのでしょう。

 

わんこと暮らす楽しい生活
にゃんこと過ごす穏やかな毎日

何も知らない私たちはあれこれ想像すると思います。

 

良いことばかりじゃない、大変なこともあるだろうと頭では理解していますが
実際にわが子が自分の思い通りにならないと

思っていたのと違う!
こんなことするなんて聞いてない!
こんなの私の望んでいたコじゃない!

と思ってしまう人が多いのではないかと私は推測します。

ペットをおうちに迎える前に必要なこと
ペットと暮らしていく上で大切なこと
ペットがその命を終える最期を看取る覚悟

そういったことを伝える人、場所が圧倒的に不足しているのではないかと思います。

 

「ペットを飼うなら最後まで責任を持って」

よく耳にする言葉ではありますが、その「責任」の中身をこれまでペットと暮らしたことがない人に考えろというのは、丸投げに近くいささか乱暴だと思います。

 

わたくし、そらのもずくは
これからペットを飼いたいと思っている人
ペットを飼っているけど、なんとなく気持ちが通じ合っていないような気がする人
ペットを飼っていて、もっと楽しく暮らしたいと思っている人

そんな人たちとペットが、お互いを尊重し合って心地よく毎日を過ごす、
そのお手伝いがしたいと思い、このサイトを立ち上げました。

 

何かお手伝いができることがあれば幸いです。
お困り事やご相談があれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

些細なことでも結構です。
皆さんからのご連絡、お待ちしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋在住
Points of You® Practitioner
Access Bars® Facilitator
Access Energetic Facelift® Practitioner
アニマルコミュニケーターです

動物、Official髭男dism、KAN、Hicksville、飛行機が大好き

目次